2017年06月29日

筑前琵琶奏者の寺田蝶美先生のレコーディングを行いました。

今日は先の筑前琵琶講座を担当していただいた寺田蝶美先生の演奏をデジタルレコーディングしました。
DSC_0967.jpg

マイク選定は、寺田先生に聴き比べていただいた結果ノイマンを使うことになりました。
声と琵琶が非常に近いので、筑前琵琶をねらったマイクで声もしっかり録れていましたので声用のマイクの音は少しだけ足す程度にしました。
筑前琵琶の音色や演奏の素晴らしさと、声(歌)の力強さと伝統に則った深見が融合されて、とても素晴らしいものが録れました。
寺田さんの許可を得て、この演奏にどのような現代の楽器がマッチするのか実験して研究を始めます。

DSC_0968.jpg
今回のレコーディングはデジタルのプロトゥールズで行ったので、筑前琵琶奏者の寺田蝶美先生とデジタル機材のツーショットはなかなか興味深い雰囲気で良いですね。

DSC_0973.jpg

おまけに学院長と記念撮影です。





posted by ソルフェブログ at 00:00| Comment(0) | 専門課程の色々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: