2013年10月31日

録音実習リポート・ボーカル科編

今日はボーカル科のレコーディング風景をご紹介しましょう。
全員は紹介できないので一部をご紹介しますね。

DSC_1765.JPG
今月、ブログでご紹介した大分の音楽祭に出演していた2年生のI君です。さすがの歌唱力なんです。

DSC_1753.JPG
1年生のS君です。少しシャイな彼ですが頑張って歌いました。彼はすでに歌のレッスンを、自分のオリジナル曲で受けています。

DSC00662.JPG
ドラムスの紹介をしていなかつたのでここで一人ご紹介します。T君です。別名「練習室ノートの王様」

DSC_1783.JPG
ミキサー担当は1年生H君

DSC_1784.JPG
プロトゥールズオペレーターは1年生W君

みんな楽しそうにレコーディングを実習していました。
そうです、音楽は基本楽しいんですよね。

でもね、普段の勉強をしている時は、こんな感じでスゴク真面目に授業を受けていますよ、、、、、、
DSCN0286.JPG
この写真は音感訓練Bのグレード2の授業です。上に掲載した写真の中でミキサーを担当してたH君やドラムスのT君もいますね、、みんな集中して音楽を聴き取っています。
それにしても本当に少人数制でしょ?







posted by ソルフェブログ at 02:00| Comment(0) | 専門課程の色々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

録音実習レポート

今週はずっと録音実習を行っています。
DSC_1710.JPG

「録音実習って何?」

 ご説明すると、、、約3ヶ月に一度、学院生みんなが普段レッスンで学んだ曲を演奏しレコーディングをします。演奏する人、それをレコーディングする人、みんな真剣にかつ楽しく参加しています。
 前にも書きましたが、一人の演奏時間が1時間を越えることもあるくらいにジックリ、一人ひとりの演奏を大切にレコーディングしています。(少人数制だからこそ、できることです。)

DSC_1602.JPG
ベース専攻F君、静かに熱く演奏しています!。

DSC_1611.JPG
作編曲&ミキシング専攻H君は、今ミキシングを担当中

DSC_1698.JPG
Sax専攻Eちゃんはもちろんサックス熱演中!

DSC_1688.JPG
作編曲&ミキシング専攻W君T君はプロトゥールズ(レコーディングソフト)のオペレーターを担当中!
写真を撮られるのでちょっと硬くなってるかな?

次回はボーカルレコーディングの様子をリポートします。




posted by ソルフェブログ at 01:49| Comment(0) | 専門課程の色々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

頑張れ高等課程

今回は現役の、高等課程1年生のS君のご紹介です。DSC_1677.JPG

彼は、ご覧のようにアコースティックギターを専攻していて、将来の目標は、弾き語りで自分の曲を歌うことだそうです。

DSC_1672.JPG

彼の学年には高等課程生は一人だけなので、周りはみんな年上の先輩ばかり。みんなに可愛がられる中しっかり授業やレッスンに望んでいます。通信制高校の勉強も頑張っています。

DSC_1656.JPG
写真は今月の録音実習(レコーディング)にS君が参加している様子です。

DSC_1703.JPG

頑張れ高等課程!


posted by ソルフェブログ at 01:09| Comment(0) | 高等課程の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする