2013年09月28日

作編曲専攻生の紹介です!

この写真は専攻レッスンが終ったばかりの作編曲専攻学院生です。
DSC_8596.JPG

ソルフェでは専攻レッスンは必ず個人レッスンで行います。しかし作編曲科ではお互いの専攻レッスンを見学できるようにしています。理由は、自分の作品以外のいろんなケースでの作編曲の考え方を知る事ができるからです。

 この写真の3人は1年生ですが、すでに作品の傾向は3人とも独自の音楽性を示しています。音楽家は個性や得意分野ができて、ようやく一人前の音楽家と言われます。
この写真の3人も卒業する頃には立派な音楽家に育っていることでしょう!

posted by ソルフェブログ at 17:12| Comment(0) | 専門課程の色々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

今日は、社会人コースOさんのボーカルレコーディングをしました。

 Oさんが今日のレコーディングで歌う曲はシャンソンです。甘いメロディーに、少し悲しい歌詞がついた曲を素敵な声で歌っていただきました。

DSC_8577.JPG
 Oさんは今日がレコーディングは初めてだったんですが、「声がふるえてます」なんておっしゃるわりには、ミスも全くなくとても落ち着いて歌われました。
 普段の練習とレッスンの成果が出たんですね。練習は噓をつきません。

また、3ヶ月後に素敵な歌声を聴かせてくださいね。楽しみにお待ちしてます。DSC_8593.JPG
講師の石田理美先生と記念のショット。

posted by ソルフェブログ at 00:00| Comment(0) | 社会人レッスンコース日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

ただいま前期試験真っ最中!

先週と今週は前期試験期間です。

solfe_B2L9222.jpg

ソルフェでは、9月に前期試験、2月に後期試験を実施しています。
学院生は、みんな一生懸命練習して試験を受けています。
ソルフェの試験は、規定の点数以下は追試になります。その追試でも規定点以下は追試の追試になります。
ですから結局最初から追試にならない方が楽なんです。
まあ、もともと追試の人は殆どいませんけどね!(本当です。)

posted by ソルフェブログ at 22:50| Comment(0) | 専門課程の色々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする